人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサス州Dallasで暮らすRN(看護師)GiGiの毎日の中での出来事です。


by chichi-sd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の夢の効果

昨日、仕事から帰って布団に入って眠ったあと、夢をみた。

私は熟睡タイプであんまり夢を見ることはないんだけど、たまーに鮮烈に覚えるような夢を見るときがある。

昨日見た夢は・・・・・

私はいつものように出勤するのだけれど、夜勤ナースがなんと3人しかいない(普段はだいたい、5人。4人だと少ないなと感じる。3人だと仕事が回らない)

上司が必死にナースに電話をかけていて、人員確保をやっている。

結局ナースが捕まらず、3人のまま勤務が開始となって、やむを得ず5人の患者をほかの病棟に移すことになり、ナース一人当たりの持分が7人となる(家の病棟は隔離病棟になるので一人当たりの持分はだいたい5人前後)

そんなばたばたした中で、code blue(心肺蘇生を含む緊急対応が必要な状況を示すもの)勃発・・・・




そこで、ハッ!!と目が覚めた。

あーーー、夢かいなー・・・・・・

けだるい体を引きずりつつ出勤。



ミーティングルームで仕事前の準備中にこの夢の話をしながら笑った。


その15分後、上司が来て言った。

「今日、夜11時から来る予定だったナースが病欠でどうしても人が確保できないから、夜11時から4人で持ちこたえてね」


うわぁ・・・・・4人ってことは一人6人持ち+入院患者が来るかも知れない状態になったわけだねぇ。まぁ、7人まで持ったことあるし、何とかなるでしょ。

そう話して仕事を始めた。


そして、日付が変わる、まさにその数分前・・・・・・・・


起こってしまったのよ


Code BLUE!!!!!


10分前まで普通に話をしてた患者らしかったのだけど、緊急ボタンが鳴って私たちが部屋についたときには完全に心肺停止状態・・・・・・



あやややや・・・・・・・・


そう、私がこんな感じに鮮明に覚える夢を見るときはそれが結構現実になるんですよ。
別に予知能力が備わってるわけではないけど、昔からよくこういうことがあったのです。


何とか蘇生に成功して、患者をICUに送った後、同僚の一人が私のところにきて、

「ねぇねぇ!今度の宝くじの当選番号、ホントは知ってるんでしょ?教えてよ、それを買うから!!」


いやいや・・・・・それわかってたら、教える前に、自分がかっとるがな(苦笑)
by chichi-sd | 2008-06-25 23:18