人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサス州Dallasで暮らすRN(看護師)GiGiの毎日の中での出来事です。


by chichi-sd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンラインでの大学受講

ナースのお役立ち商品なら





ハロウィーングッズは購入しましたか?まだ間に合いますよ!

実はアメリカでRNになってからすぐのころから
どうしても四年大学卒の学歴をとりたいと
ずっと思っていたのですが
なかなか人生はスパッと思うようにことが進まないことも多く
今年になってやっとナーシングのクラスを始めることが出来ました。

というのも

私がRNになってすぐに旦那が仕事を辞め
彼もRN目指して学校に通い始め
彼の卒業までに数年を要し
この間は私が大黒柱としてとにかくお金を稼ぎ
家族を養うといういい経験をさせてもらいました。

あの経験から言えるんですけど
ご主人だけが働くご家庭が多いと思いますけど
ご主人に感謝してあげてください。
家にいる主婦だって大変なのよと言われる方も勿論あるでしょう。
ですが、家族の生活がすべて自分の収入にかかっている状況というのは
本当にすごいストレスで
胸がつかえそうなほどのストレスで
毎日が本当に不安でしたね。

だって

毎日、病院で働いていていろんな患者さんを看ていると
こんな状況が自分にもおこらないとも限らないわけで
私が寝込んだりしようものなら誰が一体
この家族を支えていくのか?
っていう思いが本当にいつも頭の片端にありました。

今日、お仕事から帰ってきたお父さんやご主人に
ちょっといいこと言ってあげてください。
何か一品、好きなもの作ってあげてください。
それだけで、ああ!また頑張ろう!って思うものなんですよ。

まぁ、この話はおいといて

とりあえず、大学のナーシングのクラスにやっとたどり着きました。
長い道のりでした。

今から、アメリカで大学に行くことを考えておられる方
まず、TOEFLテストを受けましょう
受けるといっても高いですし、受験会場もかぎられているので
自信がない人はまずはTOEFLの勉強を始めましょう
TOEFLで高得点がないと大学に入れないというわけではないですが
Developmentalのクラスを山のように取らされます
TOEFLスコアがない人は、じゃあどうなるのかというと
Accuplacer Testなるものをおそらく受けるように言われるか
または高校卒程度の学力を証明できる各種テストを受けるように言われます。
これは大学によって違います。
私はAccuplacer Testを受けましたが
Writing がなかなか通らず、結局Developmental Writingをとりました。
あと、私が入った大学はCollege Algebraが必須科目だったので
それもやりましたし、ENGLISHの基礎クラスもとることになりました。
そして、そして
大学によってはものすごい数の必須科目を取らされます。
私はこれで時間を無駄にしたわけです。
数年後に同僚が卒業したという学校のカウンセラーと話し
TranscriptのEvaluationをしてもらいました。
なんとそこはこの山のような必須科目は不要とのことで
すぐにナーシングを始められるとのこと。

なんてこったーー。

とまぁ、こんな遠回りをしながらもやっとナーシングのクラスを始められたのです。
今、アメリカのナースもかなりの学歴社会で
4大学卒がないと有名病院への就職は結構厳しいです。
私がナースになった頃には
日本では専門学校卒の人がほとんどだったんですけどねぇ。
時代も変わったものです。

このコースすべての課程がオンラインで進みます。
インターネットとコンピュータさえあれば
どこででも受けれるわけです。

カウンセラー曰く
海外からでも受けれるとのこと。
こうなったらMasterまで終わらせようかなと
最近思っています。

日本のナースたちにもこんなコースが増えていくと
もっと学習できる機会が増えるんじゃないかなlと思います。


by chichi-sd | 2014-10-25 00:41 | RN生活